NASのスピード

Windows7にネットワーク上のハードディスクにバックアップを取る機能があります。


我が家の有線LANで何年か前に買ったバッファローのLANディスクにバックアップをとってみたらたいへんな時間がかかったけど20時間くらい、それでもできたので、スピードアップを考えました。
LAN経由のファイルの受け渡しWrite/Readのスピードを計測するアプリの無料版Lan_SpeedTest.exeというのがネットにあったので測ってみたら、49/134 Mbpsでした。同じLANにIOデータのビデオ用ハードディスクRECBOXがあったのでそこのdisk1で測ったら 202/646 Mbps。試しにパソコンからそこにバックアップしてみたら3時間くらいで終わりました。パソコンは現在1テラのハードディスクの3割くらいが埋まっている状態です。2回目からは速くなります。バックアップ中もパソコンは問題なく使えます。毎日バックアップにスケジューリングしましたが、スリープ中とかだと自動では起動しないので結局使っているときに裏で動くことになります。


そこで新たにBuffaloのLinkStation LS-V2.0TLJというのを購入して繋いで見ました。Lan_SpeedTest.exeで測定したところ、


469/672 Mbps


という数字が出ました。Buffaloのパンフレットによると、76MB/sの転送速度と書いてありますので、8倍すると602Mbpsです。だいたいオーダーは合っている、という感じですね。速い!