ネアンデルタール人

NHKハイビジョン番組でネアンデルタール人をやっていたけど、若干あきれてしまいました。

現代人(ホモサピエンス)と混血があった可能性がある、という説を取り上げて2時間近くハイビジョンでやってたけど、そりゃその方がロマンチックだし気持ちはわかるが、とっくに科学的に否定されていることをなかったとは言えないというだけでこんな番組にしてはいけないと強く思いました。

DNA解析により、ネアンデルタール人とホモサピエンスは進化上、何十万年前に分岐していることは立証されています。
絶滅時期が数万年前なのでこの地球上に両方がいた時期が数万年ありますが、現代人にその痕跡が残っていないことはDNA上立証されています。
ネアンデルタール人の脳の容積が大きいことや遺跡から相当高度な能力があり、言語を持っていただろうこと等が推定されています。
ネアンデルタール人の絶滅の原因が人類であった可能性がありますが、種の絶滅に原因を特定することは恐竜の例を見てもほとんど不可能です。

日本でなかなか絶滅しない血液型による人格判定もばかばかしいが、科学の形を取りながらこのような番組が堂々と作られてしまうイギリスもとんでもない国だと思う。


追記
ネアンデルタール人が人類と交配したというせつについては
ネアンデルタール人は人類とは交配していない - niming538の日記
を参照して下さい。