バイエル


バイエルってつづりがBeyerなんですねー!
Bayerで検索すると薬のメーカーしか出てこなくて、本場のドイツでもバイエルのピアノ教則本は忘れ去られているのか!
とあやうく誤解するところでした。
Ferdinand Beyerでどの楽譜サイトにもありました。
ウィキペディアで書かれている
IMSLP - International Music Score Library Project
というサイトにもありました。
ここでダウンロードもできますが、楽譜はなるべく買いましょう。


わたしは「バイエル&ポップス 完全独習ピアノ入門」(林知行)というので勉強しています。
CDがついているのでいいと思う。
楽譜から音を拾って弾くと曲になるまでに時間がかかります。
時間がかかっても自分の指先から音が出て曲になり始めると楽しい。
今のわたしのレベルだとどんなやりかたでも勉強になります。
楽しいのが一番。


CDもなんですが、ひとことふたこと文章があったり、日本語で「楽しく」とか書いてあるだけで、気持ちが違う。
やる気になったりします。
この辺もひとそれぞれだと思う。