テキスト

図書館で適当に借りてとてもよかったのでご紹介。


中国語で紹介する日本 文化編
林怡州,後藤香代子
東進ブックス―外国語で紹介する日本シリーズ


日本文化のいろんな単語を中国語で説明しています。ピンインつき、CD付き。
とても気に入ったので買おうとおもってアマゾンなどで検索したところ、絶版でした。
中古もとても高くて手がでません。


なんでこんないい本が絶版になってしまうのかなぁ。


中国語はおもしろいのにテキストが入門書ばかりで、読み物にいいものがないのがつらいですね。
結局世界文学や日本の小説の中国語訳を読んでたりすると何のために勉強しているのか分からなくなる。
まるで冗談のようですが、けっこうたくさんの人が感じているのではないでしょうか。


これも中共がいけないのかなぁ。
文化の限界とは思わないのですが。