PDF楽譜

楽譜って大きいし重いし、今目の前の課題は紙の形でもいいけれど、いつか弾きたいなと思うくらいの曲はPDFにして、KindleiPadに入れて持ち歩くのがいいと思います。


改訂版 全音ピアノ名曲100選 初級編
ピアノ名曲110選(A) ドレミ楽譜編集部


とか初級レベルの楽しい曲がいっぱい入っていて楽しいです。


PDFにするのは自分でスキャンするか、スキャンしてくれるところに送ってスキャンしてもらうこともできます。
KindleはパソコンとUSBでつないでPDFファイルを置くだけで読めるようになります。
最近バージョンアップがあってPDFでもズームができるようになってさらに読みやすくなりました。
iPadはGoodReaderなどのツールが必要です。パソコンとUSBでつないで、iTunes上でiPadのGoodReaderを開いてそこにPDFを入れるという作業が必要です。簡単です。
Dropboxなどに入れてWiFi経由でできるかと思ったのですが、PDFファイルは数十メガになるので無線LAN経由では無理だと思います。


続き
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110408