ページ内検索

iPadのブラウザのSafariでページ内検索ができることは比較的早期に発見したのですが、同じ単語の二件目以降はどうやって検索するのかがずっとなぞでした。いわゆる次検索です。


ページ内検索は右上のGoogleの検索欄に単語を入れると、グーグルが検索候補を示してくれるその一番下に、このページ何件一致とか出てくるのでそこをタップします。すると、ページ内の一件目の該当する単語がハイライトされ、画面がそこに移動します。同時に画面の下部に検索バーが現れます。


次の候補を探したい時は、その検索バーの左端にある「次へ」のボタンを押します。検索バーには検索欄もありますので、検索語を追加したり変更したりできます。


うむ、こんなにわかりやすいところにあるのに気がつかないなんて。いわゆる目が節穴ってやつですね。