ワールドニュース

BSのNHKで毎朝世界のニュースをやっています。World Waveという番組で、アジア版は04:00くらいからと大変早い時間ですが、ぜひビデオに撮って視聴することをお勧めします。中国の報道規制NHKの規制等々を通り抜けてくる情報だからつまらないに違いないとお思いでしょうが、そういう面を否定はしませんが、おもしろいです。中国は北京の放送と、上海の放送と、香港の放送があって、北京と上海は北京語ですが香港が英語、上海は、全部ではないですが北京語の字幕が入ります。香港は英語の字幕。あ、いま気がついたのですが、しゃべっている言語の字幕がつくのも中国独特でおもしろいですよね。日本で洋画を見ると英語でしゃべっていて日本語の字幕がつくけど、中国だと中国語に吹き替えて中国語の字幕がつく。これは多くの人が中国標準語では聞いて分からない部分があって字幕で意味を補っているのだと思います。


北京が、CCTV 新闻联播
上海が、上海RTS 东方新闻
香港が、香港ATV Main News


考えてみれば香港はなんで中国に返還されたのか? 確か、香港で国民投票のようなこともあったと思う。自らの意思で共産化した唯一の文明国かも知れない。