J701でのplot

J Programming Languageで、グラフを書くのに


load 'plot'
plot 1 o. 0.2 * i.60


というふうに'plot'というパッケージをロードします。上の例ではこれでサインカーブが書けます。


さて、以前はプログラムをダウンロードすると自動でいろんなパッケージもダウンロードされていたと思うのですが、最近のはメインのプログラムだけで、それでも起動して計算はしてくれるけどグラフを書いたり、いろいろ面白いことができません。


そこでパッケージマネジャーというを使うのですが、これの使い方がどこかに書いてあるのでしょうが、なかなかみつかりませんでした。私はメーリングリストで見つけました。


load'pacman'
'update'jpkg''
'showinstall'jpkg''
'install'jpkg'all'


というように使います。jconsoleからでもhppt版からでもできるようです。このあとに、最初に書いたコマンド打つと、サインカーブが書けるようになります。