ポジショントーク

ウクライナとガザについて日本がアメリカ側に立つのは仕方のない事だと思う。そしてたくさんの専門家がもっともな理由をつけて結果としてアメリカを支持する事を言うのも彼らが意識してかしなくてかわからないが仕方がないと思う。いわゆるポジショントークから自由な人はいない。

専門家なので我々より豊富な情報を持っているので話している事は参考になる。

が、しかし、負けるウクライナに肩入れする事が日本の国益に沿うとは思えないし、イスラエルに至っては何をかいわんやである。

大局的に見て世界は暴力で出来ていて覇権を握っているのがアメリカで日本はアメリカ側なので建前はアメリカが正しいと言わざるを得ない。それはそれでかまわないしそうするべきだと思うし、ロシア、中国、イスラムアメリカよりマシだとは絶対思わないが、下手な正義感を振りかざすのはやめたほうが良いと思う。

具体的にはウクライナに殺傷兵器を送るべきではない。
ガザにおけるイスラエルアメリカの行為を支持したくない。

と言うのが今の感想です。