プログラミング言語Elixir事始め

メモ

elixir のインストール。windows , mac 共に基本的には elixir 本家の通り。 mac の場合、appleシリコン用 homebrew をインストールしてから brew を使った。 windows の場合は chocolatey をインストールしてから使った。 chocolatey をインストールする際、PowerShell を 7 に upgrade した。

えっと暫く前までお金がなくて安い中古マシンにUbuntuをインストールして生活していました。10年程。 それで不便があったわけではないのですが、70歳で年金が出るようになって若干生活に余裕が出てきたのでWindowsの新しいのとMacBook Airの新しいの(M1、Appleシリコン)に乗り換えて使い始めました。

なにかプログラミング言語を始めたいと思っていたので今Elixirという言語を齧り始めたところです。なんでそんなマイナーな、とお思いでしょうが、今まで沢山の言語を齧っては忘れ、を繰り返したなかでなんとなくいいかな、と思いました。Elixirの前に好きだったのはHaskellで、その前に好きだったのはRubyです。好きではないけどそこそこ勉強したのがPythonC++。残りの人生も短いし物忘れも酷くなって来たのでどれか1つにしぼりたいな、と考えてとりあえずElixirにしたところです。無理そうだったらHaskellに戻る。

Elixirの前にClojureとElmを少しやった。どちらも面白かったです。

頭が関数型しか受け付けなくなっている、というか関数型で考えるので他の言語の入門書で手続き的なプログラムを見ると関数型に書き直したいストレスがあります。その点Haskell, Clojure, Elm, Elixirは良い。それぞれ違って面白いので他の関数型言語にも興味ある。

関数型言語一覧というサイトが有ったので見たら、

ISWIM, Scala, Lazy K, Clojure, XQuery, Standard ML, LISP, Lush, LOGO, Dylan, Common Lisp, Haskell, Mozartプログラミングシステム, Agda, Mathematica, XSL Transfor mations, CMU Common L isp, R言語, F Sharp, REBOL, Erlang, Objective Caml, Miranda

となっていて、ElixirもElmもなくて、知らない言語がいっぱいある。ErlangがあるのでElixirはその一部と捉えられているのかも知れない。ただ古いだけかもしれない。