一日が短い

70歳を過ぎてから一日がどんどん短くなっている気がする。 困ったね。 まあいいか。

コロナが明けてから古い友達から声がかかる機会も増えたし。

云々。 まあいいか。

先日健康診断で握力が左右とも30kgでなぜ握力を測るのかな、と調べたら筋力の衰えを調べてフレイルの診断に使うらしい。

握力だけ測ってもと思わないでもないが、多分統計的に握力とフレイルの相関が高いのだろう。

握力トレーニングを始める事にしました。

やりたいこと。

ピアノを続けたい。

本をたくさん読みたい。 アニメ、映画などをたくさん見たい。

プログラミングと数学をやりたい。 これが一番出来ていないかな。

ロシア語とアラビア語を勉強している。 意味ないかも。