中国語検定3級、4級

検定って何かなと思うものの、ちょっと腕試しと思い、3月末の日曜日なんてきっと会社に出勤だよなぁと思いつつ2ヶ月くらい前に申し込んだのですが、うまいこと受けることができました。
日本中国語検定協会。一日に2つ受けられるのはいいですね。3級が午前で、4級が午後でした。3級のリスニングと作文が難しかったのですが、たぶん合格と思う。でも、せっかく払い込んだのだし、と思い午後の4級もパスしないで受験して来ました。4級もリスニングが難しかった。
考えてみればこの辺のレベルは基礎の基礎なのでこれ以上やさしくしようがないのかもしれない。合格点だけが違ってたりして。
1年半くらい前に会社で仕事でメールしてて、unicode(utf-8)に目覚めて、それから中国語に目覚めて、こっそり勉強し始めて独学で3級は悪くないと思う。ただまだぜんぜん使えるレベルでないのと、まだまだ勉強がおもしろいのでもうすこし続けます。