つつみがまえ

つつみがまえは「勹」という形をしていて、「包」という字の一部です。中国語では包字头儿と呼ぶそうです。つつみがまえそのままなので、なるほど、という感じですね。


さて、中国語辞典でもこの形は文字ではないので、読み方が載っていません。つつみがまえに限らずほとんどの部首がそうです。bao1とか読み方つけてしまえば便利そうなのにね。日本語の漢字でもないので、「つつみがまえ」とタイプして変換しても出て来ません。いまどうやって書いたかというと、手書き入力だと出てくるので、それで入れて、ユーザー辞書に登録しました。


きょうのアイデアは、日本語の読み方で漢字の部首を入れたユーザー辞書を誰か作ってくれるとうれしいな、というものです。ユニコードの時代になったからできることですね。


どこかに一覧表があればユーザー辞書を作るのは簡単なのでもっと探してみよう。子供の教育用に誰かがつくってあるはずと思う。漢字検定とか人気あるし。