中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング

ニンテンドーDSのソフトです。前の中国語三昧DSがとてもよかったので、今回も期待してしまいます。簡体字をペンで入れるようなので英語漬けみたいなソフトかと思います。
前の中国語三昧はニンテンドーDSの録音機能を活用して、先生の発音を聞いて自分の発音とグラフで比較できるという秀逸なものでしたが、今回は中国語の短文やセンテンスを聴き取って書くのかな。英語漬けの場合はアルファベットでしたが、中国語でもうまくいくかなぁ。


聞き書き(ディクテーション)がよい学習方法かどうかと言うのは議論のあるところですが、私はとても良い学習方法だと思います。中国語は聞いて覚える、書いておぼえる。反論する人は、実践に役立つ会話力が必要と言いますが、ベースになる多量の単語を音と文字で体に覚え込ませるには手段を選ぶ余裕はありません。だいたい中国の子供も漢字は書いて覚えると言います。ネイティブが繰り返し書くという手間をかけて覚えるものを外国人である日本人が手間を省いていいわけがない。文字を書くだけだと音との結びつきが弱くなりがちなところを、ニンテンドーDSがサポートしてくれるのではないでしょうか。


予約したので、届いたらレポートします。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110328