grepでcedict


アドエスDOS窓OpenでRubygrepを作ったところまで書きました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20071110


さて、DOS窓Openはフォントなど選べるのですが、どうも簡体字の表記に成功していません。
DOS窓Openを使わずに中国語辞書を実装している記事もあるのですが、せっかくgrepもできたことですし、DOS窓上でなんとかと思い、cedict(フリーの中国語=>英語テキストファイル辞書)を加工して、下記のようなことができるようになりました

\>grep '\[yan.*rock' ce.txt
[yan2] /cliff/rock/
[yan2 chuang2] /bedrock/
[yan2 shi2] /rock

えっと、岩という字をyanというところまでは思い出したのですが、四声が思い出せない。岩は英語ではrockだよなぁ、という状況で、ce.txtの発音部分はかぎカッコ"["、"]"で囲われていることを利用して、grep検索をかけた例です。
無論rockだけで検索でもいいし、'\[yan[1-4]\]'でもいいです。'.*'は任意の文字列の意味。
アウトプットの3行目が岩石(yan2shi2)の意味ですね。