アップルはiPad上でプログラミングをするソフトは許可しないという話を聞いたことがあります。でもRubyみたいな言語がiPad上で使えたらステキなのになぁと思っていました。電卓ソフトなんてダダでかっこいいのがいくらでもあるのかもしれませんが、計算と言っても色んな種類があって、手続きを思いついてプログラムして実行してみたくなったり、試行錯誤で動かしてみたかったりします。
ちょっと検索したところiPad上で動くLunaというScript言語が見つかりました。説明を読むとLuaのiPad版とのこと。ルナ、ルア。ダジャレみたいですね。これなら使えるかもしれない。ダウンロードして少し使ってみたら習得もむずかしくはなさそうです。
例えば、7パーセントの金利で10年運用するとお金は倍になる、というのは常識かもしれませんが、何パーセントだったけかなぁ、と言うとき。
print ( pow ( 2, 1/10) )
と書いて実行すると、
1.07177.....
と言う答えが帰って来て、7パーセント強であることがわかります。
便利、便利。
追記: Luna もやっぱりダメみたいだったのでさらに探したら、次のようなのがありました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538+reverse/20110602