Rails3

えっと、忘れないうちに、二度と出来ないかもしれないのでメモしておきます。


iPad で、iSSH で dreamhost ( root 権限のないレンタルサーバー ) につないで、rvm ( Ruby の環境をいくつも持てるツール ) 上で、Ruby 1.9.2 をインストールして、SQLite 3.7.6.3 ( データベース ) をインストールして、gem install sqlite3-ruby 、gem install rails ができました。


たくさんハマったけど、半日作業です。


dreamhost は root 権限がないので、いろんなインストールは、$HOME で行い、$HOME/bin/ にシンボリックリンクを張ったり、$PATH を設定したりしながら進みます。
rvm がすごい。すごいけどいろいろ環境変数いじくっていそうでこわい。
sqlite はバージョンを指定するときのファイル名の方式が変わっていました。
sqlite-autoconf-3070603.tar.gz
ですって。
gem install sqlite3
はいろいろエラーが出ました。wiki.usagee.co.jp の記事が一番役に立ったかな。
gem install bundler
gem install rake
gem install sqlite3-ruby --version 1.2.5
で通りました。
gem install rails
はすんなり行って、バージョン 3.0.8 が入りました。


まだ動かしていません。