増税で景気回復

今日、道を歩いてたら、テレビのコメントでこの不景気に増税なんて愚の骨頂みたいなこと誰かがとうとうと述べたててました。生意気に。私は日本の財政赤字はギリシャやスペインとは違うので、日本の経済が危ないとは思っていませんが、増税は必要だし、それも消費税増税が必要だし、その方向性の上で国家予算の拡大が必要だと思います。


今の日本は、震災需要があっても、福祉でお金をばらまいても、マクロでみれば預金が積み上がるばかりで、消費が増えません。預金があるので国債の消化に問題なく、これがギリシャなどとは違うところです。この状態で、国債の格付けが下げられても円高であり、デフレが続いているということは、市場は日本にさらに支出を増やすことを要望しています。


増税して、大規模な国家プロジェクトを立ち上げる時だと思います。