本と水とどちらが重いか

自宅でのトレーニングのウェイトがわりにリュックを背負ってスクワットや腕立て伏せをしています。


http://d.hatena.ne.jp/niming538/20111209


この際のリュックに詰めるものなのですが、わたしは現在ペットボトルを使っていますが、本を入れている人も多いと思います。


同じ10リットルのリュックサックに詰めた場合どちらが重くなるのか。
そもそも紙と水はどちらが重いのか。
ペットボトル1本100円、古本1冊100円とした場合同じ値段でどちらが重いか。


と考えてみました。
つらつら考えると紙(本)は空気を含むので単純には考えられないけど、どう考えても同じ体積なら本の方が重そうですよね。
500mlのペットボトルは水の比重が1g=1mlですので、約500gです。手近かの薄めの文庫本をはかりに乗せてみたら3冊で500gになりました。


リュックに詰めて思いましたが、ハンドリングは本の方がいいと思います。10リットル=20本のペットボトルを詰めるのはけっこうめんどうです。本を60冊詰める方が簡単と思う。しかし読まない本をウェイトのためにわざわざ買うのはよくないので、やはりペットボトルですかね。