pdfファイルを小さくする

スキャンしたPDFファイルをネットプリントで白黒で印刷しようと思いました。
セブンイレブンネットプリントは安いし早くてとても便利なのですが、2MBという制限があるのと、カラーだとやはり高い。
手元にある印刷したいPDFファイルはカラーで13MBもあります。


いろいろ検索して探すと、



#!/bin/bash
gs -sOutputFile=converted.pdf -sDEVICE=pdfwrite -sColorConversionStrategy=Gray -dProcessColorModel=/DeviceGray -dCompatibiltyLevel=1.4 -dNOPAUSE -dBATCH $@


というのと、



#!/bin/bash
gs -sDEVICE=pdfwrite -dCompatibilityLevel=1.4 -dDownsampleColorImages=true -dColorImageResolution=150 -dNOPAUSE -dBATCH -sOutputFile=output.pdf input.pdf



というのがみつかりました。


はファイルをグレースケールにしてくれて、ファイルサイズは1/10になります。
はdpiを150に落としてくれて、これもファイルサイズが1/10になりました。
両方使ったら圧縮度が上がるのではないかと思って、それぞれでつくったファイルをもう一度圧縮してみたのですが小さくなりませんでした。
の-dColorImageResolution=150の150を72に変えてみたら1/20になったのでdpiを小さくするのは効果があります。