Windowを最小化する

ウィンドウを最小化する、もしくは今使っているウィンドウ、たとえばブラウザーがじゃまなので隠したいとき、最小化ボタンを押しますが、これのショートカットキーを探しました。

 

UbuntuのUnityでは、Ctrl+Super+下ボタン(フルスクリーンからだと2回)

SentOSのGnomeでは、Super+H

 

でできました。Ubuntuは16.04、SuperというのはWindowsキーのことです。

下ボタンは下向き矢印のキー。

SentOSはSentOS7で、Gnomeのバージョンは

 

$ gnome-shell --version -- > GNOME Shell 3.14.4

でした。

 

いろんなショートカットはUnityではSuperボタンを長押しすると教えてくれるし、Gnomeでは浮き輪アイコンのヘルプがあります。

 

ところでWindows10ではどうやるのか。あとで調べて追記します。

 

追記 =>

Windowsキー+下:アクティブウィンドウを下にスナップ(最小化)

=> 最大化した状態からだと二回同じことをすると最小化します。 

 

 

ところでマックはたしかウィンドウ最小化のショートカットがなかったと思います。

だれか知ってたら教えて。