質問: Ubuntu 18.04でSageMath

えっと、以下の記事はその後解決したので、別の記事にしてまた書きます。

基本的にUbuntu 18.04やSageMathがいけないのではなくて、AnacondaとSageMathが両立しないのが問題みたいで、解決方法も考えました。


質問: Ubuntu 18.04になってSageMathが動かないのですが、だれか動いている人いますか。

Jupyterがあるからいいじゃん、という答えはおいといて。

18.04では

sudo apt install sagemath

とするのが正しいインストール方法みたいなのですが、これでsagemathのバージョン8.1がインストールされるのですが、起動しません。

SageMathのホームページでダウンロードのメニューでは

sage-8.3-Ubuntu_16.04-x86_64.tar.bz2

というのが最新でsageは8.3と最新になっているけどUbuntuが16.04で17.04にすらなっていない。
ダウンロードして、解凍して、起動しようとするとエラーになります。

追記:
時間ができたらソースからmakeしてみようと思います。

追記:
ソースからのmakeはpatch-2.7.5がダメというエラーになります。ソースはsage8.3と8.0でやってみました。どちらも同じエラーになります。

追記:
conda install -c conda-forge sage
でインストールしてみました。インストールは終了しますが、起動ができない。環境変数SAGE_ROOTとかセットしろと言われるのでセットして、起動できるようになっても、起動の途中でエラーになる。Sage Crash Reportを出せと言われたのでsage-supportチームに送りました。
ということは少しは進んでいるのか。

感想
あちこちにほころびがあって、なんとなくSageMathは終わっているのかなぁ、という気がする。
いろいろ勉強させてもらったので残念です。