早歩き

早歩き 速歩きについて。

70歳台になっても走れるつもりでいたのですが、65歳位から走れなくなって、72過ぎてからは普段の散歩もなんとなくゆっくりになっていた。

健康診断のフレイルの質問事項の中に歩くのが遅くなった、と言う質問事項があったのでああこれか、と思っていました。

昔パワーウォーキングと言うのが流行った頃に腕を曲げてせっせと歩いている人たちを見てかっこわるいなぁ、と思っていたけど、早く歩く事自体に意味があるかも知れないと思い直して研究中です。

グーグルマップでナビで距離が出るのを利用して5kmを早歩きで歩いてみたら丁度50分かかりました。 と言うことは時速6kmと言うことですね。
この位の速さならまだまだ歩けるし、そこそこ爽快感もある。

翌日ハムストリングに筋肉痛が出来て、これも心地良い筋肉痛だった。

とりあえず以上