読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルチウィンドウ

最近古いディスプレイが余っているのに気がついてパソコンにディスプレイを2台つないでマルチディスプレイ2画面にしてみました。はじめは使い方がよくわからなかったのですが、慣れてくると快適です。ブラウザーをいくつも開いて調べながら記事を書いたりしています。


するとウィンドウを選択するのにマウスを大きく動かす必要が出てきてめんどうくさいなぁ、なにかショートカットキーがないものかと思っていました。


Alt-Tabでウィンドウを行き来できる、というのを教わって便利に使っています。


さて、さっきAlt-Tabと間違えてWindowボタンとTabキーを押したところ、開いている書類がぜんぶ斜めに立体的に並んで表示されてかっこいい。Alt-Tabでも一覧は出ますが、Windows-Tabの方が出てくるウィンドウが大きいし、反応がアニメションなのがお気に入りです。


あと、モニターアームとかがないと机の上が狭かろう、と思っていたのですが、狭い机の上に置いて使う方をちょっと引き寄せて読んだりするのも慣れてくると問題なくて、気がつくと目の前のディスプレイの後ろにもう1台あったりして、これがホントのバーチャルデスクトップとか訳の分からないことをつぶやいています。