tc4400のvista版

HPのホームページにTC4400タブレットPCWindows Vista版が載っていました。ざっと眺めるとメモリが1Gになっているのと、ハードディスクが80GBから120GBになっているのが違いかな。
わたしは現在2年前に買ったLenovo X41タブレットPCと、最近買ったHP CompaqのTC4400タブレットPCを使っています。TC4400は快適で、もう一台ほしいくらいなので、お店に並んだら見に行ってみようと思っています。

GC953PA#ABJ (T7200/12A/1024/120/N/h/VB
OS Windows Vista Business 正規版
プロセッサ インテル Core2 Duo プロセッサ T7200 (4MB L2キャッシュ、2.00 GHz、667MHz FSB)with インテル Centrino モバイル・テクノロジ
ディスプレイ 12.1インチTFTカラー液晶ディスプレイ(デジタイザ内蔵、ワイドビュー
メモリ 1024MB PC2-5300 DDR2メモリ
HDD 120GB (5400rpm)
オプティカルドライブ
無線LAN 内蔵IEEE802.11a/b/g (インテル Pro/Wireless 3945 ABGテクノロジ)
Bluetooth Bluetooth v2.0準拠
HP Directplus 価格 ¥262,500(税込)〜
※ 4月下旬販売開始予定

追記:
きょう(2007/04/29) hpのサイトに行ってみたら、vista版が載っていました。ハイパーファクトリーではまだ4月下旬入荷予定のまま。ハイパーファクトリーのタブレットPCのページ(ホーム > ノート・モバイル > タブレットPD)で、東芝タブレットPC(PORTEGE R400 型番:PZJPR407NA Vista日本語版)についての記載があり、うれしいやらびっくりやらで、調査中。選択肢が増えるのはうれしいですね。

追記:2007/05/03
いま使っているtc4400は型番が777で、今度買おうとしているのが953ですね。777は覚えやすかったけど953はちょっとね。ひょっとして素数かな。(追記:素数でした。)
777でずっとやっていなかった、HP Backup and Recovery Managerというのを起動してtc4400を初期状態に戻すDVDを作成しました。結構時間がかかったのと、はじめよくわからなくて、dvd-rをフォーマットしてしまったりいろいろ失敗しました。ほんとは失敗かどうかもわからないけど、一応書いておこう。
失敗1.dvdをフォーマットした。この結果、HP Backup and Recovery Managerはなにかすでに記録されていると認識して、先へ進まず失敗。
失敗2.買ってするやるべきことを延ばしていて、その間、B'sなんとかとか便利そうなdvd管理ソフトを入れてしまっていたので、それが立ち上がってじゃまをする。とりあえずよくわからないまま、アンインストールした。
失敗3.dvdに書き込み始めて60%を超えたあたりで、キャンセルボタンが使えるようになる。はじめこれで先へ進んでいないと判断して(dvdが不良かな?とか)キャンセルした。
でもとりあえず2枚組のイニシャルポイントができましたので、これでよしとしよう。

追記:2007/05/09
本日ハイパーファクトリーのホームページ(http://www.pchyper.com/indexw1.html)を見たらvista版が即納に変わっていました。ということはお店にも入ったということですね。行かなくちゃ。

追記:2007/06/05
秋葉原ハイパーファクトリーは土日がお休みになってしまったので、やっと平日に行きました。TC4400のVista版とXP版両方ありました。お絵かきしてみた感じ、こころもちVista版が遅いかな、という気がしますが、ぜんぜんオッケーです。Vista版でメモリーを2Gにして購入がお勧め。楽しいよ!