SDムービー

先日の記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070710以来、久しぶりにSDカードムービーSDR-S200で遊んでいます。超望遠超小型マシンとして、写したいものを見つけたら思い切り遠くに行ってそこから写すという、疲れることをやっています。いいでしょ。
さて、撮ったムービーなのですが付属のソフト(名称を忘れたのであとで記入)で好きなファイルフォーマットにしたり、写真として切り出したりできるのですが、S200本体ではできないのと、そのままでは通常のWindows Media Playerで観れません。


と考えていて思い出したのがわが家の古いDVDレコーダーのひとつがパナソニックPanasonicで、SDカードスロットがある。これで観れないか。DVDやハードディスクに移せるか。再度SDに戻すことができるか。SDにコピーする際に一般的なフォーマットにできるか。わが家のマシンでできないとして、最新のXW51とかではどうか。どうせ買い替えを計画中なんだし。というあたりを調査中。


追記:うちに帰ってみたらパナソニックのDVDレコーダーはdmr-hs2というもので、SDカードスロットではなく、PCカードスロット。アダプターにSDカードを入れて差し込んでみたら写真はOKですが、ビデオは認識しませんでした。
新しいDVDレコーダーもダメかしらと心配になってパナソニックのホームページに行って、dmr-xw31の取扱説明書をダウンロードして読むと、当社製SDカメラで撮影したMPEG2動画をハードディスク等にダビングして観ることができる、とありましたのでちょっと安心。
dmr-xw31にsdカードを差し込んで見ることができました。一度カード内のムービーが全部ハードディスクに取り込まれてしまいますが、あとで消すのも簡単ですので特に問題なし。


追記:SDR-S200の後継機がでないなぁ、と思っていたらHDC-SD7というのが9月に出るようです。サンヨーのザクティ、東芝のギガなんとかが200グラム台で、同類です。わたしがパナソニックにこだわるのは手ぶれ対策ですが、特に最近のものを比べているわけではありません。http://panasonic.jp/dvc/sd7/index.html