ミンミンゼミはいつまで鳴くか

http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070811
ミンミンゼミについて書いて、その後ビデオに撮ったり、時間が経ってもう9月になりますが、東京西葛西ではまだ盛んに鳴いています。東京も、あと何年かすれば大阪みたいにみんなクマゼミになってしまう、という説がありますが、そうなったら懐かしく思い出すのだろうか。アップしたYouTubeのビデオが貴重になったりして。


以前、水元公園に家族とアメリカ人のお客さんと散歩に行ったとき、われわれがあの鳴き声がミンミンゼミとか話しているのをおもしろがられた覚えがあります。CSIでも虫の名前が急に学名になってしまうところを見ると、日本ほどには日常語では区別しないようですね。


水元公園にはポプラ並木があって、これは東京ではめずらしいと話したら、
「Poplar is poplar(=popular) in America.」
とダジャレを言われました。


追記:セミは何年何週間? 日本ではよくセミは7年地中にいて、地上に出てからは7日間といいますよね? いうか? また、アメリカのセミは13年セミと17年セミの2種類、なんて話も聞きます。素数なのは、最小公倍数を大きくすることにより捕食される可能性を低くしているとか。CSIで、グリッソムが「セミ(シケイダ、cicada)は地中に17年間いて、地上に出てからは5週間」と言っていたように聞こえて、1週間か5週間かが気になっています。


追記:9/8台風が過ぎ去って、セミの声がほとんどしなくなりました。どこかに吹き溜まっているに違いない。