起動と終了


わたしはザウルスのターミナルではvi(実際にはvim)というエディタをつかっていて、アドエスWS011SHDOS窓OpenではngというEmacsクローンのエディタを使っています。すると頭の切り替えが必要になり、一瞬頭がまっしろになってなにしていいかわからないことがある。


viの終了はコロン+q!とかで、Emacsの終了はC-c xですね。これだけ思い出すだけで不思議とそれぞれの世界に入っていける。英語のThis is a pen.と同じですね。


そこでいろんなソフトや行動の起動や終了をstartstop.txtというテキストファイルに書いておこうというアイデア


viエディタ => :q!
ngエディタ => C-c x
英語 => This is a pen.
中国語 => Zhe4 shi4 shen2me?
考える => 白紙と鉛筆
はてな => d.hatena.ne.jp/niming538
ruby => ruby -v