電子辞書


電子辞書ってコンピュータでできているのになぜ「おまかせ表示」「ランダム検索」がないのかなぁといつも疑問に思っています。どこかの機種に英語勉強用にランダムに出題するソフトがあったけど、それも辞書からの出題ではないようです。イメージはウィキペディアの「おまかせ表示」です。電子辞書にそういうボタンか機能があれば、ひまな時にいいと思いませんか?


たとえばいまウィキペディアで「おまかせ表示」を押したら「糸満」のページがでました。もう一度押したら「フェアリー」。楽しいよね。


電子辞書でたとえば英語を勉強してたら英語の辞書で、中国語を勉強してたら中国語の辞書で任意に一つの単語が選ばれて、発音と、意味と、用例が出れば、とても楽しくて勉強になると思うのですが、どうでしょうか。


とりあえずちょっとプログラムしてみようと思います。


以前作ったしりとりプログラムでは、ぶたさんの辞書から任意に条件に合った単語を探してくるのでとても意外性があって楽しかった。だいたいあんな感じかと思う。


久しぶりにしりとり:

"よ"
[よ] > よし
"よし"
"しいぎ"
[ぎ] > ぎりしゃ
"ぎりしや"
"やまつぐみ"
[み] > みどりがめ
"みどりがめ"
"めいこん"

めいこんがわからないのでYahoo辞書で引いたら命根でいのちのこと、だってさ。
しいぎは《「四威儀」の略》仏語。平常の起居動作である、行・住・座・臥(が)の四つ。また、その作法。

ぶたさん、参りました。