おまかせ表示

電子辞書で辞書が充実しててもフツー辞書は引かないので、充実した辞書が役に立たないと思います。なんでランダム表示機能がないのだろうとむかしから思っていたというかどうせそういう機能がつくだろうなと思って待って10年経ってしまいました。


ウィキペディアではたしかそんな機能があったよな、と思って開いてみたら左におまかせ表示というメニューがあります。
英語のウィキペディアen.wikipedia.orgを見るとrandom articleとあります。
数万だか数十万だかの記事からランダムに選らばれてしまうので必ずしも役に立つ機能とは言いがたいですが、人間は完全なランダムはむずかしい生物なので機械をつかう最大のメリットだと思う。


しかるに、キャノンのワードタンクもカシオのエクスワードも辞書はいっぱい入っているのに検索ボタンにランダム(おまかせ表示)がない。
なにかわたしが考え違いをしているのでしょうか。
検索まどになにも入れないで検索を押せばランダムというのでもいいと思うのに、簡単な機能だと思うのに、とても不思議です。


ランダムに出てくる単語をみながらいろいろ思いをめぐらしたい。


中国語のウィキペディアzh.wikipedia.orgの随机条目random articleでいいじゃんとおっしゃるかもしれませんが、それでは日本語訳がないし、ピンインがない。辞書でやってほしいんだよなぁ、というつぶやきです。


以上