中国語日記


英語でも英語で日記を書くように、中国語でも中国語で日記を書く勉強法があるはずです。ただ問題は日記でもブログでも書く内容は人によって違うので、これがすなおに勉強法になるほど一般化できない。たまに日記による語学の習得の本が出るのですがあまりヒットしないのはそのせいでしょう。朝起きて、歯を磨いて、通勤電車に乗って学校(会社)に行って、というあたりまでは共通ですが、社会生活は違うし、趣味も違うし、ね。


とは言いながら、自分のやることなすこと考えることを習得中の言語で表現するのはたいへんよい勉強法ですので、つまづきながらトライするというのがいいかと思います。


最近、「中国語できょうのできごと」(中国語で日記を書こう!)张晔著というのを買って読んでいます。


昨晩寝付けず、今朝なかなか起きられなかった。
昨晚没睡好,早上没起来。


という例文がなかなか不思議であたまの中でころがし中。