ピアノに関するブログ

「ピアノ日記」とか、「大人のピアノ」というので検索してピアノに関するプログを読むのが楽しみです。なかなかうまくならないときに励みになります。
大人になって始めたひとや再開した人のブログがいっぱいヒットしてたのしいのですが、さすがあまり年をとった人がいません。


思いついて「老人のピアノ」とか「60歳からのピアノ」で検索してみました。


自分でもうすうす感じていたことですが、大人になって始めると言っても30、40で始めるのと60歳以降で始めるのは違うんですね。でも、始められるし、楽しめるのが不思議なところです。


教育法もいろいろあるみたいです。脳トレみたいのもあるし(カシオのキーボードについているやつとか)、楽譜を使わないのとか。聞いて、弾いてというのが流れのようなのですが、わたしの場合、むしろ楽譜から入る方が楽しい。人によっての差も大きいと思う。


わたしのような人がいるかもしれないので、音符の読み方の勉強法。
1.ニンテンドーDSのカンタン音楽力で、音符を読めるようにする
2.そのレベルの楽譜を買ってきて、できれば生ピアノ、できればグランドピアノを弾く。カシオのキーボードでも、電子ピアノでも、ポータトーンでも、シンセサイザーでもかまいません。
3.ちょうちょうを人差し指でグランドピアノで弾くのはバカみたいに感じるかもしれませんが、音符が自分の目=>頭=>指先=>楽器=>音=>耳という流れを通って感動につながるのを感じること
4.指番号を覚えて、5本指を使って弾く
5.左手で5本指で弾く
6.両手で弾いて、和音の響きを感じる
7.このレベルでたくさんの楽譜を弾く
8.できれば先生について、すこしずつ背伸びした曲にチャレンジ!
9.ただただ練習する(暗譜もたいせつ)