読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pascalと数学の本

数学 iPad

レンタルサーバーにプログラム言語パスカルを入れるのに苦労しました。
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20110629


ところでなぜいまどき Pascal なのかというと、図書館に「パソコンで数学、整数と乱数の不思議 Arthur Engel 著」という本があって、これでいうパソコンが Pascal のプログラムなんですね。それでまえがきに「プログラムは短く、コメントなしに理解でき、練習問題になっている」と書かれている。


こんなふうに昔の本ではアルゴリズムパスカルで書いて、読めばわかる、としているのがあって、いまとなっては、逆にどんなよい本であって、それが障害になって読めない本になってしまっていてもったいないなぁ、と思うのですが、ちょっと読んでいるところです。


とりあえず、Pascal のインストールと使い方はわかったのですが、たぶん、使わないだろうな。PascalBasic だとそのままいったん Ruby で動かして、エラーをつぶせばロジックが使える場合が多いので、たぶんそちらでやって、それでもだめ、アルゴリズムもわからない、なんとかしてわかりたい、という状況で初めて使うと思います。というかそもそもこの本読み進むかどうか考え中。