ピアノ用のネタ楽譜

ピアノの宴会芸というか、一発芸のネタ楽譜がいろいろ出ています。


ピアノ ネタ


などで検索すると出てくる。
しかし中を見てみると知らないのが多かったり、むずかしすぎる感じがします。
考えてみるとテレビ番組の主題曲が多いようで、テレビはニュースと映画をメインに見るわたしとしてはあまりターゲットになっていない。

YouTubeでは駅で流れる曲とか、ゲーム音楽とかがピアノの一発芸(ネタ)としてあがっていますが、これも若干むずかしすぎたり、ぜんぜん知らなかったりでなかなかです。


比較的ヒットしたのが、


ピアノでときめくCM・テレビテーマ曲集 ブラウン管からケンバンわ♪


というもので、コマーシャルで使われる曲が多いのと曲が短いのがいいです。


いずれにせよ、練習曲集ではないので、1冊買って数曲気に入れば大ヒット、くらいの感じで買うのがよいと思います。