しもやけと水虫とどちらがかゆいか

水虫は10年くらい前になったことがあります。しもやけはガキのころ数十年前にかかったきりです。どちらもとても痒いです。


ところが!


ことしの冬、左足の小指のあたりがかゆい。またみずむしかと思い、薬箱をみたら昔使った薬がカラになっていたので、ドラッグストアで買ってきて、靴下を脱いで塗ってみたらなんとなく水虫ふうではない。しもやけのようです。でも、まさかと思って、とりあえず水虫の薬を塗って2,3日見てみたのですが、水虫ならば経験的にすぐ治るのが相変わらずかゆいのと腫れている場所が違う。そこで対応方法を変更して、痒み止めの軟膏、ジェルに切り替えました。しもやけはどうせ冬が終わるまで治らないと思うので、できるだけ苦痛を和らげるのがいいと思います。


結論は、しもやけの方が水虫よりずっとかゆいと思います。