読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音感トレーニング

ピアノ日記 アイデア

まならぼに音あてクイズListen!という無料で遊べるサイトがあります。
http://managa.jp/study/st013.html
最初にドレミファソラシドが鳴って、そのあとに問題が出ます。基音はわかっているし白鍵だけなので簡単に当たりそうですが、けっこう間違えます。なぜかと考えると、音の並びがランダムなのでつかみにくいのですよね。何度やっても点数が上がらず、上達している気がしません。


音大入試の聴音はこんな簡単ではないと思いますが、ソルフェージュのテキストと似ていなくもない。


そこで、手元に小さいキーボード(SA-46とか、ニンテンドーDS+M01)を用意して、問題を声に出してみたり、キーボードで弾いてみたりして、時間をかけて解いてみました。解答する前に答え合わせをしているようなものなので、結果は100点になってしまいますが、これがけっこう音感訓練になっている感じがする。なっていると思います。


無限に繰り返せるし、時間制限はないし、オススメです。


追記:
音感トレーニング
http://onkan.ideeile.com/
というサイトを見つけました。
ここは3オクターブあって、始めは戸惑ったけど、いろいろ親切にできているのでかえって訓練としてはいいかもしれません。


音感について:
音符でなくてキーボードで当てるので、音の高低をイメージしやすい(私の場合)。
得意なオクターブと不得意なオクターブがあるのに気づいた。というか、上のオクターブでは始めは全然わかりませんでした。
白鍵だけを選べる。半音ありも選べる。これ最高。