中国語化


WS011SHについて、007から買い換えるほどでもないと、買う前は言っていたのですが、微妙にたくさんよくなっています。


W+Infoでニュースが入るのがよい。手動による更新の仕方がわからなくて当初悩みました。画面でニュースのどの一行でもいいので、タブレットでタップして、ホールドすると出てくるメニューの一番上が「更新」です。なんでW+Infoを開いたあとの右下のメニューに入れないのでしょう。


Okでアプリケーションを終了するとホントは終わっていなくて、別途「実行中のプログラム」を開いて終了させる必要がありましたが、これがPWRボタンで終了するとホントに終了するようになりました。これが便利。カメラなどが裏で動いてバッテリーを消費することがなくなりました。


さて、中国語化です。(中国語サイトが読めるようにするのみ)
1.必要なファイルがcabでだけあるわけではないので、解凍ソフトエキスパンダをサイトからダウンロードしてインストール
2.Pocketの手という便利なレジストリーをいじるソフトがあるのでこれをダウンロードして、インストール
3.これについているFAQにあるやり方で中国語が読めるようにする。具体的にはmUniFontにする。前回WS007SHのときにはこれがうまくいかなかった。今回、FAQにあるやり方ですこし違うのですが、どうやらうまくいきました。
4.現在作成中の手書きユニコードフォントをmicroSD経由でWindowsフォルダーにコピーし、Pocketの手でフォントリンクのパスを\Windows\TKFONT.ttf、スタイルをtkfontとして、「すべてこのフォント」にするボタンを押し、リセットする。いまはこの状態。
5.たぶんmicrosoftのARIALUNI.ttfでもうまく行く。


あと、PocketPuTTYもインストールしました。こちらは自動では、プログラム画面にあらわれてくれないので、\Windows\スタートメニュー\プログラム内に、PocketPuTTYのショートカット(名前変更でPocketPuTTYとする)を作成する。