PocketPuTTY


WS011SH(アドエス)に入れたPocketPuTTYを実験中。たいへんよろしい。さくらのレンタルサーバSakura Internetにつないで見ました。ちょっと久しぶり。SSHでうまく行かなかったので、telnetにして成功。簡単に入れて、ls、uptime、等々。さくらって、freeBSDなんですね。デフォルトのシェルがcshなんですね。envと打ったら環境変数がいろいろでました。sakuraはrubyも使えるはずなのですが、ruby on railsをやるためにしばらく前に自分でインストールしたrubyが動いていてruby -vとしたらバージョン1.8.3でした。日本語を通してみたらUnicodeでした。


なんとなく、反応も軽快です。これなら使えるな、って感じ。つなぎっぱなしでもデータ定額(3800円上限)で大丈夫なはずだし、通常の定額とオプションと割り引き等考慮に入れると月7千円以下でいけると思う。レンタルサーバー代は別だけど、これでいつでもネットワーク、それもUnixという状況ができている。無線LANLivedoor Wireless(500円)とnifty hotspot(従量制)が使えるので場所によってはこちらも可。


emobile危うし!


つまらない用途で申し訳ないですが、道端でrubyコードを思いついて(たとえば素数計算とか)、ws011shを開き、PocketPuTTYを起動、sakura internetにつないで、viエディターでコードを打って、rubyで結果を見る。ざっと、5分から10分ですね。

よし。


追記:em oneで同じことをやってみたら、em oneの方がやはり速かった。以前は電波状況が悪かったのかもしれない。(場所:東京秋葉原