アイパッドで読めないPDF

ScanSnap500を使っています。Acrobatは7.0かな。iPadのほうのpdfリーダーはGoodReader。本を手当たりしだいにスキャンしてiPadに放りこんで読んでいます。読書スピードは上がるし、身の回りが広くなるし、いいことだらけです。


ところで数百冊に1冊の割合で、iPadで読めないpdfができます。パソコンの方ではきれいにスキャンできているのでデータが失われたわけではないのですが困っていました。
とりあえず、いろいろやっていると読めるようになったので記録しておきます。


Acrobatはバージョンがいろいろあるので保存形式も4.0互換、5.0互換、6.0互換、7.0互換といろいろあります。通常最新のバージョンで保存されていると思いますが、メニューからファイルサイズの縮小を選ぶと、保存形式を選択するダイアログボックスが出てきます。ここで5.0以上というのを選んで保存すると、時間がかかりますが保存できて、それをいつも通りiTunesiPadに持ってくると読めるようになりました。