シーケンサーと録音機能

自分の頭の整理です。


電子ピアノにシーケンサーがついているものがあると書いてある記事を見て、そんなばかな、と思いました。シンセサイザーだってシーケンサー付となしがあるのに電子ピアノ風情というか値段の話ではなく、シーケンサー使う能力と電子ピアノを買う消費者ではマーケットが違うでしょう、と言う感じです。


で、よく読むとシーケンサーとは録音機能のことである、と書いてある。なるほど、そう言うことならば非常に多くの電子ピアノに何トラックかの録音機能がついています。私の愛用のカシオの光ナビゲーションキーボードLK-207にもついていて、右手の練習と左手の練習を別々にやって重ねたりとても便利に使っています。


しかしこれは高いシンセサイザーについているシーケンサーやパソコン用のシーケンサーソフトとはたいへん別物だと思います。メーカーの説明ではちゃんと混乱のないように書かれていますが、フツーの人のサイトで電子ピアノの選び方とかのページでは録音ボタン=シーケンサーみたいな書かれ方がしてあるので混乱してしまいました。


結論: 電子ピアノにシーケンサーはついていない。録音機能はあるものとないものがあって、あるとそれなりに便利。
シンセサイザーには普通本体内の録音機能はついていない。シーケンサー内蔵のものはあるが、ちゃんと勉強しないと使えない。


以上


追記:
電子ピアノのカタログにあるシーケンサーというのはシーケンサーではなく、録音機能のことです。多くの場合1トラックか2トラックです。