感想:中国語三昧DS


ニンテンドーDSの中国語関係のソフトは次の三つがあります。

中国語三昧DS
旅の指さし会話帳DS 中国
タッチ de (ニーハオ) 筆談くん


中国語三昧DSがたいへんすばらしかったので、わたしの感想を書きます。初級用という評判ですが、わたしはすでに中国語検定2級ですが、まだまだ十分勉強になります。それより、ほかの二つがひどすぎるということはまず述べておいた方がいい。eラーニングや、学習用ソフト、プログラムはなかなかろくなのがないので、これに限ったことではありませんが、ゲームについやされる才能の100分の1でもいいから教育プログラムにかけてほしいね。

さて、中国語三昧DSがもっとむかしにあればもっと簡単に発音(四声)が学べていたと思う。中国語は発音がむずかしいし、発音をマスターしないと聞き取りができないので、最初の壁を乗り越えるためのツールとして理想的だと思う。

自分の発音をマイクで収録して、四声のグラフにしてくれたり、先生の発音と聞き比べられたり、これをちゃんとやれば発音は完璧。


それから先の部分もペンでタップすると読み上げてくれるし、ピンインは書いてあるし、で文句ありません。ほかの2つのソフトがピンインが書いてないのは神経を疑う。中国語を教えるのにピンインなしで教える教師がいるだろうか。ピンインの載っていない教科書があるだろうか。つまりほかの二つは中国語教育に携わったことのある人が制作やアドバイスに加わっていないということで、限度を通り越して悪質だと思う。