読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オバマのクリントン応援演説

数日前の民主党の大統領候補指名の大会だったと思うのですが、Obama大統領が、アメリカは偉大でだれもその価値を貶めるとこはできない、というような文脈のなかで、敵側を

 

fascists or communists or jihadists or homegrown demagogues

 

と言っていて、最後のhomegrown demagoguesがドナルド・トランプのことを指している、というのがアメリカのニュースになっていました。

 

アメリカのニュースで言うのだから、そうれはそうなのでしょうが、外から見ている日本人としては、ファシスト共産主義者イスラム過激派が同じレベルに並んでいるのがすごいし、それと並んでデマゴーグ(大衆扇動家)がある。

 

ポリティカル・コレクトネスのためにイスラム過激派(radical israms, isramic extremist)とは言えないらしいなかで、ジハードは使っていいのだ。というのもびっくり。

たしか共産党は禁止されていないはずで、じっさいアメリカ共産党ってあるらしいのにファシストと同列ですよね。中国って一応共産主義じゃなかったっけ。とか。

 

人に向かって、お前はファシストだの、デマゴーグだの言ったら、デマゴーグはお前だろう、と言い返されそうですが、レッテル貼りではないのかなぁ。不思議です。