スマホ用紙コップスピーカー(自作)

スマホYouTubeなどで音楽を聞く時、スピーカーの音を紙コップで大きくしたいと思いました。

100円ショップのダイソーで、90ml, 150ml, 205ml, 450ml, あと直径13cmのボウルタイプの紙皿を買ってきてつなぎました。

 

f:id:niming538:20141130194821j:plain

f:id:niming538:20141130194835j:plain

f:id:niming538:20141130194813j:plainです。

f:id:niming538:20141130194756j:plain

f:id:niming538:20141130194719j:plain

計画どおり音が大きくなっただけでなく、とてもいい音で鳴ったので大満足です。

 

理論的にはラッパが長ければ長いほど低音が増幅される、ということなのですが、紙コップだとこのくらいが限度かと思います。作っている途中で長くするたびに音が大きくいい音になるのは実感できました。

あと、最後に紙皿で口を広げているのもトランペットの真似をしているだけでなく、波の干渉を防いで音をよくする効果があるそうなのですが、これはよくわかりません。