いつも弾いているピアノ

ピアノは一生ものだから選ぶの大変といいますが、それ以前にピアノを練習する環境とか時間とか、人生、家族、仕事とか自分の属する文化レベルとかピアノに立ちふさがる障害は多い!!


とりあえずピアノを弾くようになれたのだからいいとしよう。ゲームから入った身としてはほんとに自分がピアノを弾きたかったのかすらあやしいのですが、なにしろ続いているのだからこれもいいとしよう。


きょう書きたいのは、我が家のピアノがヤマハのUX5という機種ということ。いつも行くスタジオは空いている部屋をスタジオ側が指定するので、いろんなピアノがあたるのですが、いちばんよく当たるのがW106Bという機種。あとグランドピアノを週に1度弾くのですが、これがC3というやつでなかなか気持ちがよい。


自分の部屋でヘッドホンでしこしこ弾いているのはKorgのM50というシンセサイザーでこれも悪くないというか自分みたいなへたれピアニストは生ピアノよりいい音がしてしまいます。


グランドピアノが仕事のストレス解消として最高ですね。
これが一時間1000円とかで借りれるのですから、ぜいたくなものです。


以上



追記:バンド用のレンタルスタジオ(西葛西のオルフェウス、Orpheus、練習スタジオ、リハーサル)に初めて行ってみました。ピアノのある部屋もひとつあって、U3が置いてあった。ここは安くて1時間500円。時間の空いたときに気楽に借りられますね。