円バブルが来ると思う


2009年1月現在、円ドルが90円くらい、日経平均が8000前後という状況でいろんな人がいろんなことを言っている(長引くとか年後半には回復するとか、いまがチャンスとか)。さて、いまの自分の意見を書いておきたい。円高が来ると思う50円くらいまで。そのくらいの状況はどういう状況かと言うと世界的な信用収縮ではあるが、投資チャンスを探している資金(預金)は世界中に余っているわけで、信用収縮の中でも生き延びる資産に投資が集中する。日本と米国は世界が思っているほど輸出入に依存していなくて、だからお金が集まる。円高になれば株価が下がるのは90円前後までの話であって、これ以上投資が日本に還流してくれば、逆に日本バブルが始まる。

ホント?

まさか、と思うがいまの考えの魚拓です。