2000円札対応自販機


秋葉原で毎日ラーメンを食べています。ラーメン屋に入ると、食券を先に自動販売機で買うシステムのところがあります。二千円札対応のマシンが増えていることに気がつきました。わたしは亡き小渕首相のファンで、二千円札ファンで、常に財布に数枚二千円札があります。たとえば700円のラーメンの食券を買うために2千円札を入れると、出方としては4通りあります。すべて百円玉。うち1枚が500円玉、2枚が五百円玉、1枚が千円札。合ってるかな? 二千円札対応マシンが出始めは1枚が千円札が多かった気がするけど、最近はなんらかの形で全部コインというのが多い。たぶん千円札を出すと取り忘れが多いせいだと思います。

二千円札の入手方法:http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070808
二千円札と小渕首相の経済政策:http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070503